2015年11月30日月曜日

カレンダー講座 好評です。

こんにちは、インストラクターの高橋です。
昨年に引き続き、今年も、自分の写真でオリジナル
カレンダーが作れる
Myカレンダー講座
を実施しています。できあがったカレンダーの
クオリティーが高く、とても人気です。
普段デジカメやスマートフォンで撮り溜めて
いた写真を使って自分だけの思い入れのある
カレンダーが作れます。
どの写真を使おうか、写真を選ぶ作業も楽しいです。
既に来年のカレンダー作成を完成されて
注文中の生徒様もいらっしゃいます。
完成して手元に届くのが楽しみです。
自分だけのオリジナルカレンダーを
作ってみたい方は是非インストラクターまで
お問い合わせください。


















インストラクター 高橋


2015年11月24日火曜日




来年は、さる年です!Wordで年賀状を作成してみました! 
いろいろな図形を組み合わせて作成しました!

みなさんもいかがですか?

     新城校 鈴木&荒井





 
 
 

2015年11月16日月曜日

いってまいりました~(^.^)

先月の連休に 主人と山口県の萩へ旅行しました(^_^)v
 出掛けるまでは、地元 笠山から採掘される石英玄武岩を使い強度も耐熱性も強いという萩ガラス日本でここだけで制作・販売されていると聞き…やるぞ~!と思っていたのですが(_;)
大河ドラマ“花燃ゆ”や 笑福亭鶴瓶さんの番組“鶴瓶の家族に乾杯”でテレビ放映された影響(?)で萩への観光客が多く、さらに9月のシルバーウィークには お客さんが押し寄せたようで 萩ガラス工房は商品もほとんど無く寂しい状態。
工房の方も「今まで こんなことはありませんでした。」と驚いている様子でした。
…ということで、今回の体験は陶芸に変更、萩焼のお茶碗を作ってきました
私は、以前 ロクロも手びねりも体験済みでしたので 余裕で挑みましたが…(*_*)
指導して頂いた先生曰く、「萩焼の土は、他の土とは ちょっと違うんですよ。」とのこと。
先生がおっしゃる通りでした。土を思ったように扱えず、成形もうまくできず、2回続けて失敗してしまい、3回目にようやく完成できました。
他の土の感覚を知っていたばかりに、却って上手くいかないなんて…_(._.)_
ウカツでした。
でも、これも楽しく、良い体験、経験になりました。
そして、この時作ったお茶碗は、素焼・釉掛け・本焼と窯元にお任せし 3週間ほどで自宅に届きました。
想像より分厚く 小デブな茶碗でしたが、私のカワイイ1品です

教訓:油断大敵。何事も大事に!丁寧に!
また次の体験旅行が楽しみです(^_^)/

新城校 鈴木m(_ _)m
 
 

2015年11月13日金曜日

年賀状講座が始まっています♪


こんにちは^^高柳です。
只今、年賀状講座で賑わっております♪



 








「今年はパソコンで年賀状を作ってみよう!」
「年賀状の作成は何で出来るのかな?」
と思われている方!
パソコンの中に『筆ぐるめ』という年賀状作成ソフトがございませんでしょうか。
宛名の作成と住所録の管理、
豊富なイラストや、デジカメ写真を使ったオリジナルの年賀状が簡単に作れます♪
わずか4講座というのも魅力的です。
もし入っていなくても教室での販売がございます。
どちらもお気軽にインストラクターにお尋ね下さいね^^
 
詳しくはこちらをご覧ください。
筆ぐるめ講座のご紹介

 
他にもWordで作成したり、
イラストの素材集を使って作るのも楽しいですね。
素材集も教室で販売がございます。
数に限りがございますので、お早めにお申し付け下さい。
 
ぜひ!パソコンで楽しく年賀状をつくりましょう!
 
インストラクター 高柳