2015年3月24日火曜日

台湾へ行ってきました^^

曙校の伴です。こんにちは!
先週お休みをいただいて、ふらっと台湾の台北に行ってきました。
愛知県は朝から雨で、服装の中にヒートテックを着ないと寒い!という残念な天気でしたが、台北市内は先週からの雨がようやく上がったとのことで気温も高くまさに南国日和でした。
たくさん写真を撮りましたので、いくつかアップしますね^^


まずは日帰り観光地として人気のある九份です。映画『 非情城市』の舞台となり、『千と千尋の神隠し』のモデルと言われている阿妹茶楼があるところです。
時間もないのでホテルにチェックイン後すぐJTBの現地ツアーで参加しました。
平日なのに人人人です。^^; 小さい町ですし、時間に余裕があればどこかのお茶屋さんでのんびりしたいところ。
日本人にはやはり阿妹茶楼が有名ですが、私のお勧めはそのひとつ上にある九份茶坊です。(正直お高いです)
この九份茶坊は古民家をお茶屋にしたもので、にぎやかだけれどもとても落ち着いた雰囲気。
茶葉とお湯を買って奥のテラスでお茶を飲むというスタイルです。(残った茶葉はもちろんお持ち帰りで^^;)何が素晴らしいかというと、阿妹茶楼を見下ろしたその景色!日が落ちて灯りが灯る瞬間
は美しいの一言です^^

霧が出てきました。これが↓

 


こうなります↓

 
 
↑ 近くのベストスポットから
 
あと、ガードマンさんに「写真は道路の向こう側から!」と怒られた総統府。
ポロシャツ来てますけど目つきが堅気じゃないです。一目で軍人だとわかります。
 
日本と違って正面に横断歩道なんてありませんからてくてく大回り。
 
実はこれデジカメではなくiPhoneで撮影したものです。今回500枚くらい撮影しましたが、非常にきれいに撮れますのでデジカメと併用しての撮影をお勧めいたします。
これから日本も春の行楽シーズンですので、これを機会にiPhone、デジカメ講座の受講はいかがでしょうか?
また機会がありましたら美しい台湾の景色などをブログに上げたいと思います^^

2015年3月20日金曜日

ビジネスExcel基礎編

少し暖かくなってきましたがまた寒くなるようですね。
なかなか春になりませんね。
花粉症もつらい時期です。

最新講座情報です。
ビジネスシーンで活用できる
ビジネスExcel基礎編講座が開講します!
Excelをビジネスで活用するために必要な、セルの書式や罫線の設定をする作表、
見栄えの良いグラフの作成や編集、効率の良い計算式の入力や数値の分析、
効率よくデータ入力や印刷ができる作業グループの操作を中心に学習します。
ショートカットキーや、覚えておくと便利な知識や関連する操作方法も学習できます。
ドリルは実務を想定して「自分で必要な機能を考えて」文書を作成できるようになる
ことを目的にしています。 より実践的に理解度を深めていただけます。
今後、関数編、分析編・・・と続々開講となります。

お仕事で活用できるように、習ったことを確認するために・・・受講してくださいね。

提髪


2015年3月9日月曜日

MOS2013の学割が4月よりスタートします。

こんにちは インストラクターの高橋です。
パソコン資格で人気のある、MOS試験
(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
ですが、4月1日から、MOS2013を対象に
(MOS2010とMOS2007は対象外)
受験料の学割が始まることになりました。
MOS2013なら全種目対象となり、
一般だと受験料は1科目9,800円(税抜)
ですが、学割だと1科目7,800円(税抜)となります。
試験当日に小学校、中学校、高等学校、短期大学、大学、
大学院、高等専門学校、専修学校、専門学校ほか、
オデッセイコミュニケーションズが認める学校に在籍する
方が対象となります。
パソコン資格は就職、転職に有利になりますので、
ぜひ、資格取得を目指しましょう。

インストラクター 高橋雅弘

2015年3月2日月曜日

和製英語


日本では当たり前に使われている「サラリーマン」などの和製英語。徐々に本来の英語表現が使われるようになってきていますが、日本でしか使われない言葉もまだまだ多く残っています。

 和製英語は、外国人の取引先や同僚には理解できないため、不思議な顔をされて話が伝わらず、恥ずかしい思いをするものです。国によって異なることもありますが、予め正しい英語を知っておくことで、防げることも多いので参考にしていただきいです。

■【和製英語】と「正しい英語」の一例

【ノートパソコン】→「laptop computer」

【ブラインドタッチ】→「touch-typing」

【バージョンアップ】→「version upgrade」

【サラリーマン】→「office worker」「company employee」

【アルバイト、パート】→「part-time worker」

【アフターサービス、アフターケア】→「after-sales service」

【フリーダイヤル】→「toll-free number」

【クレーム】→「complaint」

【コストダウン】→「cost-cutting」

【イメージアップ】→「improve one’s image」

【アンケート】→「questionnaire」

【ゼネコン】→「major construction company」

【ビジネスホテル】→「budget hotel」「no-frills hotel」

【モーニングコール】→「wake-up call」

【オーダーメード】→「custom-made」「made-to-order」

【段ボール】→「cardboard」

 ちなみに、アメリカンコーヒーも和製英語です。アメリカでは、一般的に「regular coffee」や「weak coffee」と言います。また、スターバックスのメニューに「カフェ アメリカーノ」がありますが、これはエスプレッソに熱いお湯を注いだものになっています。

                                       新城校 荒井