2014年10月27日月曜日

Myカレンダー講座はじまります


こんにちはインストラクターの高橋です。
もうすぐ11月ということで、教室では年賀状作成の
講座が人気です。年末と言えば来年のカレンダーの
準備も必要ですね。そこで、自分で撮ったデジカメの写真を
使ったオリジナルカレンダーが作れる講座が近日新登場します。
せっかく撮影した写真です。いろいろ活用できると楽しいですね。
その一つにカレンダー作りはいかかでしょうか?
お子さん、お孫さんの写真、ペットの写真、旅行の写真などなど
お好きな写真のカレンダーを飾っておくと素敵ですね。
ご興味のある方はお気軽に、佐藤校、曙校、新城校の
インストラクターにお問い合わせください。

 
 
インストラクター 高橋雅弘
 

2014年10月19日日曜日

 

 年賀状講座がはじまりました!


 
 

 

 
年賀状講座がはじまりました!
来年の羊を、
WORDの図形を使って描いてみました(@_@)
みなさん、図形描画でいろいろな楽しい絵を描くことができますよ!
ぜひ挑戦してみてくださいね!
  
  
                  新城校 荒井

2014年10月15日水曜日

やっと私の夏休み(^o^)


先日の大型台風19が近づく中、車で淡路島へ行ってきました。
豊川ICから東名→ 伊勢湾岸→ 東名阪→ 新名神→ 名神→ 阪神→ 神戸淡路鳴門明石海峡大橋を渡り、高速自動車道を乗り継ぎながら(渋滞もあったので予定よりも遅れましたが)、カーナビ様のおかげで無事 淡路島に到ちゃ~く(o)

旅行中は台風情報にヒヤヒヤしながらも、傘を差すこともなく…(^_^)
 伊弉諾(いざなぎ)神社や自凝(おのころ)島神社など、そして鳴門の“ うずしお ”も威臨丸に乗船し見学。
 「潮見表」で“ うずしお ”を見る確率の多い便を確認し乗ったのですが、残念ながら台風の影響でハッキリした渦ではありませんでしたが、一応見られました。
「うずしお」の状況は日にちと時間帯により異なり、一日のうちに全く見ることができない時間帯もあるそうで、楽しめる時間帯に制約がある「自然現象」。
どんなこともそうなのでしょうが、渦を眺めながら“ 一期一会 ”だと感じました。
楽しい時間を、人との出会いも出来事も、ひとつひとつ、一度一度、全く同じは無いのだから大事にしよう♪
今回も主人とのノンビリ旅行でしたが、帰りは台風19に追われながら帰ってきました(_;)
それから この旅行には、iPadを持って行きました。
自宅では、主にGAME機と化しておりますが、現地でお店などの検索やお天気情報に とっても重宝しました
初めて有効に使えた気がします(かわいそうな私のiPad様…ありがとう)。m(_ _)m

    新城校 鈴木

2014年10月11日土曜日

加盟校研修会に参加しました。


こんにちは インストラクターの高橋です。
昨日、10/10(金)は名古屋で開催された加盟校研修会
に参加してきました。中部地区の『わかるとできる』の教室
スタッフが集まっての研修会です。
当日は研修会参加の為に佐藤校と曙校を臨時休校にさせて
頂き、大変ご迷惑をおかけしました。
研修会では今後登場するMOS2013講座や年賀状コンテストなど
多くの教室運営に関する情報を吸収することができました。
また、研修会の中で、2014年上半期の優秀教室の表彰で
新城校が特別賞を頂く事ができました。日頃教室に通って
頂いている全ての生徒様のおかげです。ありがとうございます。
研修会で学んだ事を今後のより良い教室づくりに反映して
いきます。


インストラクター 高橋雅弘

2014年10月7日火曜日

オンラインショッピング大好き♪


こんにちは^^
新城校の高柳です。
 
先日の台風では直撃は無かったものの、
通勤途中でも爪痕がここにもそこにも・・・
風が強くて少し怖かったです。
そんな中、教室へ来て下さった生徒様、
誠にありがとうございます。
皆様、大きな被害など無かったでしょうか。
昼からはすっかり青空でしたね。
 
お話はかわりますが、わたくし何か欲しいものがあるとすぐ!
インターネットでチェックします(*^ ^*)
お値段です、値が張る物など特に比較します。
なかなか決済に踏み切れずにいますけどね。
もしくはどこに売っているかわからない物です!
今探しているのは子供たちのハロウィンの衣装です。
おもちゃ屋さん、洋服や雑貨屋・・・そのぐらいしか思いつきません。
ショッピングモールも何店舗もあり便利ですが
やっぱり!
インターネットは便利です~♪
県外はもちろん、全国たくさんのお店の商品が手元でみられる♪
が、今回は少々残念な思いをしました(> <)
 
商品代金と送料で最安値のお店を見つけ注文確定。

お店からメールが届く。
「注文を確かに受けました。到着をお待ちください。」
といった内容。

「商品を発送しました。」と再度メールが届く・・・はずだったのです。
再度メールは届きましたが、
「商品が完売しており注文をキャンセルとする」といった内容でした。
こういった事はありえることなのですが、
ウェブでも記載があったりします。
探しにさがした物でしたのでショックでしたよ~(T T)
この時期ですもんね、
ハロウィンの商品に注文が多かったりで
在庫管理も難しいのかもしれないですね。
今まで沢山の買い物をしてきて初めての経験でしたが、
どこに売っているのか、どんな物がいいのか、
困っていた私にとってインターネットは救世主です!
おかげでどんなのもが幾ら位であるかわかりました。
その後、また良いものを見つけられて無事購入しました♪
 
そんなに良いの?楽しいの?
と思って下さった方、ぜひ!
『インターネット講座~Internet Explorer 11~』
のご用意がございます。
基本的な使い方はもちろんの事、
インターネットってなにかべんりなの?
インターネットで見ることはできるけどお買いものはちょっと・・・
といったお声にお応え出来る、
他にも発見いっぱい☆の実践的な講座となっております。

http://www.wakarutodekiru.com/course/internet/ie11.html

宜しかったらこちらをご覧ください。
サンプル映像もございます。
とってもおすすめです♪
いつでもご相談下さいね。
心よりお待ち申し上げます。
 
新城校インストラクター 高柳

 

 

2014年10月4日土曜日

パソコンに保存したデータの扱いについて

新品で買ったパソコンもいつかは寿命がきます。またときどきへそを曲げて調子が悪くなったりします。
困ったのはそんな時に限って大事なデータがパソコンの中に保存されている時です(´・ω・`)

先日私のパソコンも再起動の折りにWin Vistaが立ち上がらなくなり、1日がかりでリカバリをかけることになりました。
どのメーカーのパソコンも取り扱い説明書にデータのバックアップの方法が記載されていると思いますが、それをやっておかないとリカバリした時に初期状態に戻って、大事なデータがなくなってしまいます。
できる限りのデータが救出できるように写真やデータなどは頻繁にUSBメモリなどに移しておくようにしましょう。

どれだけ面倒くさいか、私のケースをできるだけ思い出して書いてみます^^;

・15時。Winアップデートをかけたあと急に重たくなる。 →再起動
・Windowsが立ち上がらず画面が真っ暗、アルファベットの羅列が表示される
・マニュアルをみて、時間をおいてから再起動、電源コードの入れ直しをしても直らず
・ここでメーカーに問い合わせ。電話の子機がないので0120が使えず携帯から電話です^^;
・待ち時間30分の案内。本当に30分かかってます^^;
・ようやく繋がり、案内のお姉さんの指示にしたがってキーボードから立ち上げ、パソコン診断。
ハード、CPU異常なし。この段階で「時間がかかっているのでこちらからお電話かけ直します」との申し出。
・システムの復元をかけるも失敗。もう一回やっても失敗。
・17時をまわる。
・「たしか問い合わせの受け付けは17時まででしたよね・・・汗」
・ここでいよいよ「リカバリ」の文字が脳内に・・・お姉さんもいよいよ諦めモード
・通話時間2時間以上。「もう一度一通りチェックしてできなければリカバリします」で電話切。
・結局パソコンではなく、Win Vistaにエラーが生じてしまったのではないかというお話でした。データ救出もできるけど費用30000円、期間一カ月とのこと。

         ↓
         ↓

・夜の間ひたすらマニュアルを読み、「かんたんバックアップ」機能でDドライブにバックアップ。
・翌朝リカバリ
・運よくバックアップは成功していたものの、メールは全消去、ウィルスバスターなどアップデートかけたものは全てアップデート前に戻っていたので設定やり直し。
・データ引っ越しのためにUSBメモリ買い込み約10000円。。。

意外と時間がかかるのがバックアップとバックアップを戻す時にかかる時間です。
あとお客様相談センターとの電話もパソコンにチェックかけてる間もずーっとかけっぱなし状態になりますから時間がかかりますね。電話代もかかりますが。
パソコン復旧を優先しても2日がかりの大仕事になりました。

実はまだデジカメ写真の救助が終わっていません。
皆さんもこんなことがないように、こまめなメンテナンスを心がけましょう!