2013年12月24日火曜日

年末・年始の休校日のお知らせ

佐藤校・曙校・新城校共に
12月29日(日)~1月3日(金)
年末年始の休校とさせて頂きます。
新年は1月4日(土)から授業を行います。
休校の期間中は各教室共、留守番電話に
なっていますので、ご用の場合はメッセージを
入れておいて下さい。
御迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
新年もよろしくお願い致します。

佐藤校インストラクター 高橋雅弘

2013年12月16日月曜日

お誕生日は・・・


こんにちは^^
曙校の髙柳です。
毎日、まいにち冷えます。
朝晩と特に寒いですね。
みなさまお風邪などひかれぬよう、お気を付け下さい。

さて、今月の12月は二男のお誕生日でした(^^
特にお誕生日会などは行わないのですが、
当日の晩御飯ぐらいはと母頑張りますっ!!

聞くだけ聞いてみようか・・・
何が食べたいのかな~
『からあげ!!』
よしよし。
『せき~』
はて?何でございましょう?
お赤飯のことでした(^^
今年はこれだけでいいのかしら♪
『ピザ!』
はいはい、がんばります~。
『かぼちゃ』
スープにでもするか・・・
『たこ!』
ほぅ、タコですか。こまったなぁ・・・
こんな時すぐにググります()
便利ですね!正確にはクックパッドという料理レシピ検索サイトです。

http://cookpad.com/

ご存知の方も多いのではないでしょうか。
ここで「タコとエビのアヒージョ」なんていう聞き慣れない料理発見。
オリーブオイルとニンニク、バジル、タコ、エビなどで火を通すといったところです。
思ったより簡単でした^^完成!









ピザとからあげは一緒にしてしまいましょうか~♪
 

 
上:テリヤキチキン(カラアゲピザです)




下:ベーコンとパプリカ




ご覧頂けるような物でもないのですが失礼します(#^^#)
そしておばあちゃんの炊いてくれたお赤飯とスープでいっただっきまぁ~す☆
一番よく食べてくれたのはからあげでした。
そうです、からあげだけつまんで・・・
いいんです(笑)
タコは・・・固くなってしまい食べづらかった様子(^^
そうそう、ケーキも要りますよね。
スポンジケーキとは似ても似つかぬ物を焼き上げ、
旦那さんに丸投げ。
子ども達と一緒にデコレーションしてました♪

何歳までお祝いさせてくれるかな。
家族で過ごす、そんな当たり前に幸せと感謝し。
 
二男のお誕生日、なんとかなりました♪
 
曙校インストラクター 高柳
 

2013年12月10日火曜日

帰省のお土産にいかがですか?

今年も、あと20日余りとなり、何かと気ぜわしくなりましたね。
流行語がいくつもあったように、いろいろなことがあった一年だった気がしますが、来年になったら、思い出せるかしら??なんて思っています。。

先日、生徒さんが教室に置いてあった”写真ブック”を見て、”自分で作る写真ブック”を受講されました。
 
いつも、お子さんたちの写真を両親へ送るけど、箱の中に今まで送った写真が積み重なったままになっているので、とても残念に思っていたそうです。

写真ブックにすれば、身近に置いて見て喜んでもらえるとおっしゃっていました。
お子さんの写真を選ぶのは大変だったみたいですが、お子さんも参加して、がんばって作成されています。一人で作るのではなく家族で話し合いながら作るのも良いですね。
 
これから、帰省の際のお土産にされたり、クリスマスプレゼントにするもの良いかもしれませんね(*^_^*)
簡単にできますから、挑戦してください。
詳しくは、インストラクターへお尋ねください。
 
新城校インストラクター 山田 真紀子

2013年12月6日金曜日

データを大切に

寒い冬が来ました。寒いのが苦手な私は家ではもうすでに
動けなくなっています。まだこれからが寒さ本番なのに今から
これではどうしましょう。

11月は、行楽やお子様がみえる方は七五三参りや学習発表会
と、行事が多かったのではないでしょうか?
行事が多いと写真もたくさんでは?ビデオも。
私は七五三参りの写真をパソコンに取り込み、デジカメのSDカードから
削除したところでパソコンが壊れてしまい再セットアップをしなくては
ならなくなったことを経験しています。
お参りした時の写真はそれしかなく、という事で七五三参りの写真が
ないのです。松田聖子プランの着物の写真が。
なぜかビデオ撮影をしていないし。(これは不思議。)

写真やビデオをパソコンに取り込んだ後、そのままではなく
必ずバックアップをして下さい。雷でパソコンが壊れてしまう事も
ありますし。先日、知人のパソコンがそうでした。

編集してDVDにしてテレビで見るものいいですよね。そうしないと
せっかくの写真やビデオも見る機会がなくなってしまうのでは?
スライドショー作成やビデオ編集、そしてDVDに。パソコンでできます。
挑戦してみてくださいね。(ご相談くださいね。)

今年も残りわずかとなりました。来年の目標をたてましょう!!
教室から絵馬をお配りします。

佐藤校  提髪でした(*^_^*) 私は相変わらずでお出かけはありませんでした。