2013年11月29日金曜日

年賀状講座が人気です!

こんにちは 佐藤校の高橋です。
11月もあと少し、だいぶ寒くなって来ました。
教室では年賀状講座が人気で、はがき作成ソフト『筆ぐるめ』を使った講座や
年賀状素材集を使った年賀状作りをされている生徒様も多く、とても楽しんで
授業をされています。デジカメで撮影した写真を入れたりなど、皆さん
思い思いの作品を作られています。
年賀状は12月25日までには出したいので、教室で年賀状講座を
これから受けようという方は早めの受講をお勧めします。
年賀状素材集も在庫に限りがありますので、興味のある方は
お早めにご購入をお願いします。


佐藤校インストラクター 高橋雅弘

2013年11月18日月曜日

寒くなってきました!

曙校の伴です。こんにちは!
11月になって一気に寒くなってきましたが、空気も乾燥してきていますね。
そんな折、私は久しぶりに鼻と喉をやられてしまいました。
うがいなどもしてみたのですが、あっという間に痛みが広がって、最寄りの耳鼻咽喉科に駆け込んだわけですが、耳鼻咽喉科の先生がおっしゃることには、鼻の粘膜のところが炎症をおこしている、いわゆる鼻風邪とのことで小学生や幼児と一緒に鼻の加湿(ネブライザー)をやってきました。

世間では胃腸風邪がはやっているとのことで、私の周りでも知り合いが何人か仕事を休んだりしているわけですが、鼻風邪、喉風邪も流行っているみたいです。

で、鼻風邪なのですが塩水で鼻うがいをすると効果的とのこと。
方法はというと、人肌程度の温かさの水に少量の塩を溶かし、覚悟を決めて鼻から吸い込みます。そうすると吸い込んだ塩水が鼻から喉に出てくるので吐き出しますが、その時一緒に何かの塊のようなものが一緒に出てきます。
それが鼻風邪菌のアジトのようなもので、これが早めに出てくるとずいぶん楽になります。
水を鼻に通すということでバッチリしみますが、よろしければ日頃の風邪対策にもなりますので挑戦してみて下さい。ぬるま湯の方が冷水よりも通りがやさしい感じです。
私のように口を開けて寝ている人は、どうか乾燥防止用のマスクも忘れずに。

2013年11月7日木曜日

気分転換リフレッシュ完了♪


 先日お休みを頂いて、久しぶりにお稽古仲間と旅行に行って来ました
私のお稽古仲間は、私の母の年代が多く…「もう海外旅行は体力的にムリかもね。最後かもね。」という話をしていました。
実際には皆元気でパワフル、かえって私の方がくたびれている感じなのですが…(^_^;)
旅行日程はホテル移動が少ないものを探して、スペインのマドリードとバルセロナへ行って来ました。
王宮、美術館、大聖堂(サグラダファミリア他)、市街にも世界遺産の建物等がたくさんあり 歩いているだけでも 全く違う雰囲気の中でワクワクしました(*^^*)

写真もいっぱい撮りました観光地なので日本人だけでなく、みんながデジカメを持って あっちでパシャリ、こっちでパシャリ。

でもよく見るとデジカメより携帯やタブレットで撮っている人が多かった気がします。
中にはミニサイズではなく、大きいタブレットを持ち上げて写真を撮っている人も(これは大分目立ってました)…(^^;)
1場所検索翻訳写真と色々使える方が旅行先では、やはり便利ですね(^.^)
もし次の機会があったら私も…と思いました。

私達のグループは珍道中ではありますが、楽しい旅行ができました(^.^)/~~~

新城校 鈴木m(_ _)m

2013年11月1日金曜日

メモ用紙 & 色紙(7.5×36.5cm) いりませんか?

こんにちは。佐藤校の鈴木です。

最近教室にメモ用紙が置いてあるのお気づきでしょうか?


これは佐藤校の展示です。



じつはこれ事務所ででる用紙の切れ端でつくったメモ帳です。
事務所のお姉さんがボンドをつかって1枚ずつペリッってめくれるメモ帳に仕上げてくれてますので以外に便利!
そして色がきれい!


 300枚のメモ帳が1個20円。   3個買うと50円と超お得です。
自宅で! 会社で!ご入り用でしたらインストラクターまでお声をかけてくださいね。
色見本をみていただいてお好きな色を選ぶこともできますよ!
一色より、カラフルの方が綺麗で素敵です♪

そして、メモ帳になる前の用紙。
7.5×36.5cmの長い用紙です。
実はこれ、七夕の時にみなさんに書いてただいた短冊にも使ってます。


七夕は終わってしまいましたが、幼稚園は小学校でクリスマス会の飾りつけなどにも使えると思います。
私も子どもの小学校や、幼稚園に段ボール箱ごと持って行ったこともありました。
教室に買ってよいる先生がたいかがでしょう?
こちらは無料で差し上げてます。


いつでも気軽に頂戴!っとお声掛け下さいね。
早い者勝ちで、なくなり次第終了です。
お待ちしてま~すヽ(^。^)ノ