2013年6月28日金曜日

第40回 のんほいルロット(^.^)/~~~


新城市では毎月 第4日曜日 朝 9時から1230まで軽トラ市(のんほいルロット)が開催されています。

地元に居ながら一度も出かけたことがなかったので、ちょこっと眺めに…(*^_^*)

中町交差点から橋向交差点までの 新城中央商店街通り歩行者天国となり毎回70台ほどの軽トラが並ぶようです。野菜や果物ほか様々な商品が並んでいました。他には“よさこい”や“バンド演奏”もあったり 結構にぎわっていて驚きました。毎回出店される方も時々の方もあるようです。
 
今回の私の獲物は…タピオカ入りミルクティー、田原産トマトと地鶏を使ったトマトリ焼き(焼き鳥)とフライドポテトそして五味子茶(飲む人の体調によって味が違うという韓国のお茶

あとはトコトコ歩いていた ゆるきゃらの“のんすけ”をからかってみました(^_^)v

楽しい時間が過ごせ、遠出しなくても楽しめるところ…また探してみようかなっという気になりました。
 
ちなみに来月の、のんほいルロットは 7月28です

新城校 鈴木!(^^)!




2013年6月23日日曜日

漬物の季節がやってきました!

曙校の伴です、こんにちは。
6月も後半に入っていよいよ梅雨真っ只中です。そんなジメッとした次期に私にもう一つ仕事ができました。
それは「漬物」を漬けること!ほんの数年前までたくあんさえあれば特に無くても生きていけると思っていた私が漬物を漬けるなんて本当に不思議なことですが、とにかく今の時期は漬けなくてはならないものが多くて大変です。
とりあえず今日までに柴漬け、らっきょう漬け、梅干しにチャレンジしてみました。今年は赤紫蘇の塩揉みで爪が真っ黒です。梅干しを漬ける時の赤紫蘇って灰汁抜きしなくてはいけないんですね、もみもみもみもみ自分でやってみて初めて知る重労働です。
らっきょうはらっきょうで塩水で乳酸発酵10日間、熱湯消毒の工程がありますしね・・・ああ面倒だー!
でも今年も作ってしまうのは「おいしかった。今年も漬けてね」といってくれる家族がいるからで、上手く漬かった時の充実感はなんとも言えないです。

とりあえずあとは梅干しを干すことと、新生姜の甘酢漬けが待っています。あと料理教室のご婦人から教えていただいたきゅうりのビール漬けがおいしかったのでもう一度作ってみようかな。
新生姜の甘酢漬けは去年の猛暑で糖分がアルコール発酵してしまったんで、リベンジです。
(アルコール発酵の臭いってすごいんですよ・・・アルコールに浸した正露丸みたいな感じ・・・)
今年は全部成功しましたよ!って報告できるといいな。

(・・・でも新生姜の甘酢漬けの保存は今でも自信がありません。(どうしてこうなった))

2013年6月21日金曜日

新講座 Word2013入門編 のご紹介

こんにちは。佐藤校の高橋です。
Windows8が発売されてしばらくたちました。Windows8のパソコンを
買われた方もいらっしゃるかと思います。
Word・Excelも2013という新しいものになりました。
使い勝手も機能もどんどん良くなっています。
そんな最新のOffice2013ですが、なんと!!早くも
Word2013入門講座が登場です。
今後続々と新しいWord・Excelの講座が登場します。
新しくなったOffice2013の使い方が楽しく着実に学習できますので
詳しくは教室までお問い合わせください。





くわしくはこちら

佐藤校インストラクター 高橋雅弘

2013年6月11日火曜日

もっこくの花が咲きました!

 


普段の手入れも出来ていない私の庭に、今年も美しく咲いてくれました!




季節になると、花たちはひそかに咲き始めてくれます。


一つ一つの花は小さいのですけれど、
いっせいに咲いてくれると見事です!
自然に感謝の日々です!

           新城校 荒井千枝

2013年6月3日月曜日

iPad いかがですか?

こんにちは、提髪です。みなさんお元気ですか?
私は最近、調子が悪いです。とは言ってもいつもの花粉かと。
季節物だから仕方ないと思って過ごしています(*^_^*)

iPad、触って見ましたか?せっかく教室にあるのでどうぞ
お試しくださいね。
いいですね。欲しくなってきます。スマホとパソコンがあるからと
思っていましたが、実際に使ってみるととても魅力的です。
無料でこんなに楽しめるかと思うアプリがいっぱいです!!

書籍はスマホでは小さくて読みづらいですがiPadは見やすいです。
無料でもかなりのページをお試し
で読めるので、買おうか悩む時
はいいです。
ページがめくれるのも実物らしくて。


置く場所を気にせず使えるのは
やっぱりいいですね。



さりげなくライブ予告です。6/9(日)は新城です♪