2011年5月27日金曜日

梅雨到来?

佐藤校の伴です!ブログのパスワードを勘違いしていて入れてもらえませんでした。
自分ではパスワードは間違っていない!という認識ですからいろいろやってみるんですけれども、 入室した後で冷静になって振り返ると全く似ても似つかない番号を連打していました。
つくづく思い込みって怖いものです~。

残念ながら今週末は終日雨のようです。
五月末の自宅周辺(田原市)は例年地元民のホタル狩りでにぎわうんですが、今年はどうでしょう。
個人的に田原のホタルは川の中をウロウロしてるイメージなので、うっかり雨で流されないといいですね。

今日は何の日?

朝の番組のちょっとした時間などで「今日は何の日」というのをやっていますよね。。今朝、テレビでは見ていないのですがふと「今日は何の日かな?」と思いました。中学生の時に買った『365日事典』と言う本があるので調べようと思いつつ時間が無く見て来ませんでした。でも、何だか気になり、今インターネットで調べています。海軍記念日 阿蘇山14年ぶり爆発(1947年) かるた忌 山陽線全線開通 MATSU(EXILE)の誕生日・・・。たくさんありました。事件なども「そういう事件もあたなぁ。」と思い出す出来事、「そういうこともあったのかぁ。」と初めて知る事。『かるた忌』とは何か気になりまた調べてみました。『藤原定家が、百の歌を選定して小倉百人一首を作った日』でした。あるサイトには「百人一首の日」と書いてあったのはかるた忌と同じことなのですね。調べるのがキリ無くなりそうです。私が持っている365日事典はもう○○年前のもの。出来事は日々増えていますね。
と、なぜか今日は何の日か気になりましたので書いてみました。
曙校より提髪でした。

2011年5月20日金曜日

もうじき5月も終わりです。

佐藤校の伴です。先週曙校から佐藤校に異動しました。
まだまだ不手際も多いと思いますが、佐藤校の皆様よろしくお願い致します。

ここ一週間であったこと。
FOM出版のMOS Access2007 のCDをインストールしようとしたらエラーがでた。
FOM出版、富士通のサポートセンターからともに親切丁寧なお返事を頂いたものの直らず。
あとはマイクロソフトからの返事を待つのみですが、なんかリカバリへの足音がきこえてきます。

あと新しょうがが出てたので甘酢漬けと味噌漬け作りました。
次はラッキョウ漬けます。

こまめに保存を!

こんにちは、提髪です。 今日はとても気持ちのよいお天気ですね。ただ、今年もまた咳に悩まされています。今年は咳が出始めるのが早かったのでもう、腹筋や肋骨が痛いです。更に一昨日まで舌の横側に口内炎ができてしまって痛い日々でした。サ行が話しにくくて「教室わかるとできる藤校、げがみです。」と電話に出ると舌っ足らずになってしまっていました(*^_^*)
 今年、子ども会の役員をしています。先日、資料を作らなければと重い腰をあげてやっととりかかりました。ほぼできて、確認をしていたら急にパソコンの電源が切れてしまいました。パソコンの調子が悪いかと初めは思いましたが、家中の電気がつきませんでした。今日の様にお天気の良い昼間です。昼間なので外を見ても周りも停電なのか分らず。ノートパソコンなのですが、充電が全く機能していないのでパソコンで調べることもできず、10分くらいなのですが不安な時間でした。パソコンがあるのが当たり前になっている事にあらためて気が付きました。計画停電がこの辺りでもあるのかと考えてもしまいました。停電の原因は何でも良いのですが、データの保存をしていなかったのです。は~~~でした(>_<)。「何が起こるかわからないのでこまめに保存した方がいいですよ。」と日頃言っているのに自分はやってしまいました。皆さん、こまめに保存をしてくださいね。
 それでは今日はこれで失礼します。

2011年5月9日月曜日

蓼科へ行ってきました♪

結婚してから1度として旅行にも行かず、近場をウロウロして過ごしておりましたが…(^^)
山田先生に毎回「ゴールデンウィーク どこか行った?」と聞かれるたび、「実家~。」という答えばかりでした。
今年は家で主人と「どうやら どこか行く方が普通らしいよ。」と会議(*^^*)

行って参りました

目的の1つは乗馬がしたい。
幼い頃、母に「お馬さん乗ってみる?」と言われ、私は目の前の馬の大きさに尻込みし「……いい(+o+)」と返事をしてしまった時から何となく ずっと心残りで……(-_-)……30年余りを経て現実に!!!

蓼科のホープ・ロッジ牧場でレッスン&外乗り体験をしました。

 感想 “ すっご~い楽しいo ”

見つけてしまったような目覚めてしまったような感激がありました (o)
また、乗りたい!!

これだけで とても良い旅行に思えましたが、プラス、以前からしてみたかったトンボ玉を作ることも出来、もう大満足の旅行でした。

ただ…慣れないことをしたせいか?、はしゃぎ過ぎて疲れたのか?

 帰ってきてから風邪と腰痛でダウン(~_~;)
    現在、この暑いのに 教室でマスク姿であります。


でも、新しい経験、体験の楽しさを思い出しました。
また、出かけたくなりました(*^^)v   皆様も 新体験へ いざ!!

新城校 鈴木

2011年5月2日月曜日

若葉マーク

曙校の木下です。だんだん初夏の風が気持ち良い気候になりましたね。沖縄はすでに梅雨入りしたとか聞きましたが、もうそんな・・・。

フレッシュな新人さんが世間に慣れてきたこの頃、我が家にも25年ぶりに若葉マークが。
長男が自動車の運転免許を取得しました。早くもマイカーが欲しいようですが、まあ待ちなさい。まずはウチのボロ車で運転技術の向上を図りなさい。

車校に通い始めてから「一時停止しなかった」だの「スピードが出すぎ」だの私の運転の粗を指摘する長男に「あんたはお母さんのようにならないようにね!」と反面教師よろしく反論してみたり。(笑)

今までやれ塾だ習い事だ、とさんざん送り迎えしてきましたが、それもそろそろ卒業ですね。これからはお返しとばかり私を送り迎えしてもらいましょうね。

デモその前に新人ドライバーの運転でドキドキハラハラ同乗体験をしなくてはなりませんね。うわぁ楽しみだなー(棒読み)