2011年4月25日月曜日

インターネットでペーパークラフト

こんにちは。佐藤校の高橋です。
こどもの日も近づき、鯉のぼりが出ている家も見かけますね。
我が家でも2階のベランダに鯉のぼりを出しています。
室内に入ってしまうとベランダの鯉のぼりもあまり
見れないので、室内用として、ペーパークラフトの鯉のぼりも
作りました。
インターネットでプリンタのメーカーやプリンタ用紙の
メーカーのホームページを出すと、無料でペーパー
クラフトの原稿データをダウンロードできます。いろいろな種類
のものがあるので鯉のぼりのペーパークラフトもありました。
自宅のプリンタで印刷をして、はさみとのりがあればどなた
でも作れます。作ってみると結構楽しくて時間を忘れてしまい
ます。
印刷する用紙は厚手で光沢の無いフォトマット紙のような
用紙が最適です。
パソコンとプリンタがあってインターネットが繋がっていれば
無料でペーパークラフトも利用できるのでなんだか得した
気分です。
皆さんも無料のペーパークラフトが手に入るホームページを
探してみてはいかかでしょうか?

おすすめのホームページ
キャノン  http://cp.c-ij.com/ja/contents/1006/

エプソン  http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/index.jsp

エレコム  http://www.elecom.co.jp/printgogo/illustration/craft/index.html

サンワサプライ  http://paperm.jp/craft/index.html

佐藤校インストラクター 高橋雅弘

2011年4月20日水曜日

伊勢神宮にて

桜が満開になったので、犬を連れて伊勢神宮へ行ってきました。

伊勢神宮は,内宮・外宮ともにペットは立ち入り禁止です。
でも、宇治橋近くの案内所の隣に警備室があって、そちらで預ってくれます。
案内所は、とてもきれいなので、犬舎ももしかして立派?とおもったら、
警備室の裏のちょっと古い犬舎でした。
ケージを持っていけば、警備室のおいてくれるみたいです。
うちの犬は、おりに入れられるのになれていないので、すーっと前の川(五十鈴川)に向かって吠えていました。内宮に入ってしばらく聞こえていたのでちょっと恥ずかしかったです。


帰りは、おかげ横丁をぶらぶらと散歩しました。
お天気が良かったので、人も多く、にぎやかでした。

名物は、やはり赤福と伊勢うどんでしょうか…
犬を連れているとお店の中で食事ができないので困るのですが、ここは、外にもテーブルがたくさん出ていて、食事ができるのでうれしいです。
伊勢神宮の門前通りは、五十鈴川に沿って広がっています。
そんな五十鈴川を眺めながらお茶ができるカフェに寄ってみました。
お店の中庭のテーブルは、犬も大丈夫だったので入ってみました。
中庭からは、五十鈴川が見えませんでしたが、静かでゆっくりできてとても満足でした。
近所にこんなところがあったら、いいのに…

とても、いい一日でした。
新城校 山田

2011年4月18日月曜日

満開。

こんにちは。 曙校の辻本です。
我が家には桃の木があるのですが、満開・・・でした!
実は先週、こちらのブログに書こうと思って、
写真もバッッチリ撮って来たのですが、
今週になってしまい、過去形に・・・すみません。
でも、せっかくキレイに撮れたので、写真も載せておきますね。

話は変わり、我が家にはツバメの巣が玄関にあるのですが、今年もやって来てくれました。
今年は何羽のヒナがここから飛び立っていくのか?楽しみです♪

2011年4月16日土曜日

教室の風景


 こんにちは。提髪です。暖かくなりましたね。お花見に行かれましたか?私は行かずに終わってしまいました。でも先日、散った花びらが風で道を舞っていました。ちょうど日が当たってとてもきれいでした。独り言を言うのは常なのですがこの時も「きれい!!」と声に出てしまいました。良い物を見ました。

 今日はある日の教室です。ご夫婦で通ってみえる生徒様です。奥様は現在インターネットを受講してみえます。課題に花粉症対策を調べるところがありますが、私が花粉症なので、課題以上に調べてくれました。春の七草を調べる課題では、お花に詳しく「現在のホトケノザ」と「昔のホトケノザ」を教えてくれました。そして今日は昔のホトケノザを摘んで来てくれました。 ご主人様はWord2007初級(基本編)の最後のドリルをやってみえます。じっくり考えて進めています。いつもとても気を遣っていただいてしまっています。最近パソコンの動きが遅いのでと、今後はVista中級・活用編へ進む事になっています。ある日、とても良い感じでお二人でパソコンを覗いてみえたのでお願いして撮らせていただきました。お顔はダメとのことでしたのでこのような写真になってしまいました。もっと良い感じだったんですよ。温かな感じ。

 今日は、『あたたかい』お話でした。

 

 

 

 

2011年4月7日木曜日

教室研修会に行ってきました。

こんにちは。佐藤校の高橋です。 4月5日(火)に名古屋で開催された加盟校研修会に行ってきました。 BUNちゃん先生に直接会うことができ、いつも通りの元気で明るい様子に、こちらも元気を頂きました。研修会で学んだ事は教室運営に取り入れてさらに通って頂いている生徒さんに満足して頂ける教室を目指して頑張っていきます。









佐藤校インストラクター 高橋雅弘