2010年10月26日火曜日

新城市吉川の彼岸花


新城校の生徒さんが撮影されました。
黒い揚羽蝶と赤い彼岸花がとても美しいと思います。
今年の夏は猛暑でしたので、秋の果物や野菜、魚介類などに影響が出てきています。
皆さんも体調に気を付けていただいて元気にこの秋を過ごしてくださいね。

2010年10月22日金曜日

温泉に行ったときの話を…

こんにちわ。曙校の木下です。

前回温泉に行くときの下調べの話まで書いたので、今回は温泉施設の話を。
浜北の西友の施設内にかけ流しの温泉施設があると言うので、友人に誘われて出かけました。自宅から車で1時間20分のところです。

普通のお風呂やジャグジー、露天風呂、いろいろなサウナがありました。お風呂エリアだけとサウナエリアとセットの2料金体系で、せっかく遠くから来たのだし両方楽しもう、とサウナも入ってきました。

詳しい泉質はわかりませんが、湧き出し口の湯を舐めてみたらしょっぱかったです。でも硫黄臭はそんなに。
気候がよかったので露天風呂に入るには良かったですね。外に出ても寒くないので。

そして好きなジャグジーを出た後で自分に異変が・・・!

目の前が見えなくなって動けなくなったんです。のぼせた感じとも違うのですが、とにかくへたり込んだまま動けなくて、別室に運ばれたのです・・・・!とっても恥かしかったです・・・・・!!!

そのまま2時間ほど横になっていたら、元の戻ったので友人達といろんなサウナに入ったり食事したり。一体あれはなんだったのかと、今も思うのですが。

そろそろ、健康面に気をつけなければいけない、という事でしょうか・・・?いつまでも若くないという事でしょうか。そんな凹んだ日でした。

2010年10月15日金曜日

11日の体育の日に。

11日は「体育の日」で全国的にお休みでした。
もちろん、教室はやっていたのですが私はお休み。

と言う事で、実母と二人で子供4人(おいっこちゃん達も含む)を連れて出かける事に。
旦那さんは・・・?と疑問に思いますのね~
そうなんです。
自分だけで早朝4時から浜名湖へ釣りに出かけてしまったんです(-_-;)
まぁ、お土産に「ヒラメ・アジ・かわはぎ」を持って来てくれたので、まぁよしとします。
でも、それをお刺身にしたり・・・臭くてしばらく魚さばき恐怖症になりそうです(笑)

そして私たちはブログで見た「コスモス」行こうか!と・・・
しか~し、1歳~5歳の子供達は『公園!』
その日はとっても暑くて真夏日でした。覚えてます?
ブルーな気持ちを抑えてお昼頃マックを買い込んで、豊橋市総合体育館(神野新田町)の公園に行きました。
そしたら■体育の日記念行事 ウエルネス2008 ~スポーツ・レクリエーションフェスティバル~を開催していました。

5歳の息子と二人だけで参加してきました。
色々なスポーツを体験できたり、遊べたり。
おまけに3時からは抽選もあったんです。1等は折りたたみ自転車
その他お米とか、商品券とか!
祈りながら待ちましたが、結果はもちろんはずれです。
沢山の人が参加してましたからね~。
帰りにお花を参加賞でいただいて帰って、後日お庭に植えました。

疲れましたが、来年はまたもう少し早く来て色々な物に参加させてあげるのもいいなぁ・・・と思いました。
覚えてたらですけどね~
みなさんも覚えてたら来年是非いかがでしょうか?

佐藤校 鈴木実加(写真がないので文字ばっかでなんだか寂しいですね)

2010年10月9日土曜日

”コスモスの小径”へ行きました❤

 3連休というのに雨ですね。
 今日は、新城市富岡へコスモスを見に行ってきました。テレビなどで紹介されたので、ご存じの方も多いと思います。

 昨年までは、「コスモス迷路」として、開催していましたが、今年は、「迷路」をやめてどなたにも歩きやすいように「散策路」としたので、名前も「コスモスの小径」と変更をしたと主催者の方にお聞きしました。
 約4000平方メートルの畑一面にコスモス咲いている光景は、なかなか見事です。まだ、つぼみの花も沢山あるので、来週は、もっときれいだと思いますよ。
今年は、猛暑だったのでここまでコスモスを育てるのは、大変だったと思います。

開催期間は、10月31日までです。地元農産物の直売や五平もちなどの販売もしていますよ。
場所は、国道301号「富岡信号交差点」の南方600メートルです。近くに看板や「コスモス小径」の目印がたくさんあるので、わかりやすかったです。駐車場も広いのがうれしいです。
まだまだ、コスモスを楽しめますよ(*^_^*)
新城校 山田



2010年10月7日木曜日

10月6日(水)に名古屋にて開催された
研修会に参加して、BUNちゃん先生に
直接会って来ました。
今月中旬にBUNちゃん先生の新しい本
「皆さんこんにちはBUNちゃん先生です」
が発売されます。教室でも取り扱い致しますので
楽しみにしていて下さい。
その他にも今後登場する講座や中部地区の
教室の皆さんとの交流など、今回学んで来た事を
より良い教室作りに活かしていきます。


佐藤校インストラクター 高橋雅弘

2010年10月5日火曜日

打ち合わせにもパソコン活用

こんにちわ。曙校の木下です。
先週末、浜北の温泉施設に行ってきました。お友達に誘われて車で行ったのですが、現地集合という事でそこまで車で1人で行かなければいけない、さあ困ったぞ。と言うのは車にはナビなどという文明の利器はついておらず、尚且つ自分は大変な方向音痴。ちゃんと到着できるのか不安に駆られました。
そこで助けてくれるのがパソコンです。
グーグルの地図を開き、施設名を検索すれば、ちゃんと表示してくれる。
でもどの道順で行けばいい?道に詳しい友達と打ち合わせします。
そこで役立つのがスカイプです。
ヘッドセット(マイクつきイヤホン)を使ってパソコンを通して電話のようにお話できるソフトです。
しかもどんなに遠くの人と何時間おしゃべりしても無料なのです。(インターネットの接続は必要ですよ)
ただ話に花が咲きすぎて気が付いたら夜が明けていた、と言う事態を迎えてしまう事はままありますが。(笑)
友達と自分、お互いのパソコン画面上で同じ地図を開き、どの道がいいよと指示を受けます。すぐそばで会って話しているかのように。スカイプの良いところは複数の人数でお話できる点もあります。いつでもどこでもパソコンさえあれば世界中の人と簡単に井戸端会議ですよ。
私はこれで旅行の打ち合わせをしたり、悩み事相談したり、音楽ファイル画像ファイルをやり取りしたり。リアルの距離を無効化するなんて、いい時代になったものです。
インターネットができる人はお友達を誘って、又は遠くの家族とスカイプしてみませんか?楽しいですよ。
あ、温泉の話はまた次回にしますね~。

2010年10月2日土曜日

 最近、野菜の値段が高いですよね。きゅうり1本68円とか。こうなると、「きゅうりはなくてもいいかしら。」と思ってしまいます。サラダにきゅうりがないと葉っぱだけになってしまう気もして入れたいのですが。きゅうり好きですし。それより、きゅうりは栄養的に必要なのかと考えてしまいました。調べてみたら、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、免疫力を強化して細菌やウイルスから身体を守る働きがあるそうです。風邪の予防になるそうです。これはなくてはならないですよね。その他の野菜もみんな高いです。
 先日、モロヘイヤと生のバジル、栗を頂きました。日頃作らないメニューになり自己満足でした。食欲の秋、暑い夏頑張った体をいたわってあげたいし、これからの風邪を引かないように栄養を取らなくてはいけないし。おいしいものを食べたいですね。
 もう、皆さん忘れてしまっているかと思いますが、5月から6月にかけて、私の記事で特集のように花粉症で咳が止まらないと書いていました。その結末を書いていないのです。結末は7月に入ってパタッと止まったんです。書かなくては書かなくてはと思っているうちに9月になって季節の変わり目なのかまた出るようになってしまいました(+o+) どうでもいいことばかりで失礼しました。提髪でした。